資産運用 保有銘柄公開 2021年2月

こんにちは。サカマキと申します。

普段は介護施設の職員として働いています。

職歴は長い方で、同じ法人で10年近く勤めています。

介護福祉士、介護支援専門員などの資格を持っています。

 

介護業界なので、同年代の平均と比べると、お給料は少ない方だと思いますが、節約をがんばり、フルインベストで株式投資を行っています。

投資歴は1年少々とまだまだビギナーですが、資産収入を増やして、いつかセミリタイアを目指しています。

 

本日は2月1日。

月のはじめということで、現在の保有株を公開します。

 

 

※ 2021年 1月31日の時価総額です。

保有株数と現在の評価額のみ掲載します。

 

国内株式 (全体 -132,075円

 

〇 8591 オリックス 100株 -27,200円

〇 9433 KDDI 100株 -33,600円

〇 9434 ソフトバンク 100株 -5,300円

〇 4245 ダイキアクシス 100株 -16,000円

〇 7342 ウエルスナビ 100株 -49,975円

 

米国株式 (全体 +8677.13$)

 

ETF

〇 SPYD 200株 +1427.48$

〇 HDV 40株 +243.10$

〇 VYM 40株 +479.51$

 

個別銘柄

〇 APPL 20株 -123.71$

〇 TSLA 6株 +2077.97$

〇 ZM 10株 -73.61$

〇 GE 300株 -165.09$

〇 PLUG 100株 +4210.28$

〇 RPRX 150株 +584.28$

〇 MSFT 1株 +16.91$

 

こんな感じですね。

色で見ると真っ赤っかですけど、最近のバブル相場のおかげで、米国株はプラスになっていて、1月中はいくらか利食いしながら銘柄を整理しました。

 

投資のスタイル

最初の頃は配当金に魅力を感じており、オリックスKDDIなどの高配当株+株主優待の株を買いました。

米国株もSPYDやHDVなどの高配当ETFを毎月、自分で積み立てていました。

しかし今は全体の資産も多くないので、配当金投資よりもグロース株投資で資産全体を増やしていきたいと思うようになり、APPLやZMなどのハイテクグロース株や、昨年IPOしたてのRPRXやウエルスナビなんかを持っています。

あとは最近のトレンドでもあるので、環境系の銘柄へとして、TSLA、PLUG、ダイキアクシスなんかも持っています。

 

常にキャッシュは多めに持って置くように心がけながら、今後はあまり銘柄の種類は増やさないで、今持っているものを安くなったら買い増ししていきたいと思っています。

 

今年のNISA枠へまだ手を付けていません。

NISAはVOOやQQQなどのETFへの投資を考えています。

 

2月はアノマリー的に株価が下がると言われています。

良い買い増しのタイミングがないか、注意してみていきたいと思っています。

そんな感じで保有している株の状況は月1回くらいで更新していく予定です。

 

(*^-^*)

本日は13時から22時まで、遅番の勤務になります。

仕事は行きたくないけども、仕方ないので行ってきます。